ブログ

通信大学

hakenbangkok

皆さんこんにちは、スタッフのmarateです。

タイの日系企業や外資で働いている人はあまり関わりがないと思いますが、現地の儲かってる会社の社長さんには意外と「中卒」&「高卒」が多いんです。

バリバリ大卒の人が成功している世界かと言うと、ぜんぜんそんな感じではない。

普通の感じの人がポチポチやって、色々なところからお金を引っ張ってきている。

僕は一応大卒だけど、社長さん達の事業の展開スピードや日々の泥臭い仕事のこなしっぷりを見ていると、学歴なんか事業には関係ないんだなと本当に感じる。

通信大学に通う社長さんたち

しかし学歴がなくて困っている側面もあるようです。

ある飲み会で、社長さんがこんなことを言っていました。「僕は学が無いから事業の手続きが大変なんです」と。

実はタイなんですが、企業が色々と書類を申請する時に大学名を書く事が度々あるんですよね。日本でいうと「最終学歴は?」という聞かれ方ではなく「どこの大学出身ですか?」という聞かれ方。

以前日本でいう商工会議所みたいなところに行ったときも、僕の大学についてかなり細かくきかれたので、社会にでても学歴は結構重視されているのでしょう。

そんな中で、多くのタイ人に手を差し伸べているのが「ラムカムヘン大学」の通信講座です。年間10万円程度で通うことができ、実際に学校に通わないといけないスクーリング回数もほどほど、もちろん大卒資格もしっかりとれる。

田舎からでてきてバンコクで働いている人たちの中にもラムカムヘン大学に通っている人は多く、アルバイトをしながら大学を卒業して企業に就職することを目指しているのです。

そして先程話しにでた社長さんなのですが、実はラムカムヘン通信講座の2年生。社員が育ってきて自分の時間ができ、去年から通っているそうです。経営者らしく数学や経済学、経理などを選択していたので、この会社はまだまだ伸びしろがありそうです。

記事URLをコピーしました