ブログ

クアラルンプール散歩

hakenbangkok

こんにちは、スタッフのmarateです。

こないだ、日本のバラエティ番組でマレーシアのクアラルンプールは最高に住みやすいという特集をやっていた。

「うんうん・・うんうん・・、いやいやいや、良いところばかりで切り取ったらだめですよ~!私、クアラルンプール生活は不便で苦労しましたからね!」

クアラルンプールは生活コストが高い

僕がクアラルンプール(以下KL)に住んでいたのは2021年頃、まだまだコロナ規制が真っ盛りの時です。芸能人のGacktも住んでてイチオシしてたし、最初はわくわくして行ったのですが、KLはまず移動が大変。クルマがないとどこにもいけません。

しかしほとんど家にひきこもって勉強している身としてはクルマ買うのはもったいない。なのでタクシー移動が中心になるけれど、これが結構お財布を圧迫するわけです。

日本人が住めるような治安の良い地域ほど繁華街から離れているし、僕が住んでいたところはKL郊外でスーパーも大型スーパーが基本でもちろんクルマで買いに行きます。

徒歩で購入する人用に街自体が作られてないんですよね。バス停から店舗内まで10分弱も歩かないといけないし・・・

そして大変なのが、お食事。

高級レストランに行けば美味しいものは食べられると思います。食材も豊富にありますし。

しかし安い食堂や屋台なんかはバンコクのクオリティにまったく及ばないんです。バンコクのように家の近くに美味しい屋台がごろごろなんてことはなく、やすいお店は油多めの料理かインド系の料理が中心になってしまいます。

某芸能人が、世界で一番食が美味しいのがクアラルンプールだとおっしゃっていましたが、どうなんでしょう?

僕の体感では美味しいお店が多いのは、一位は東京、二位はイタリア、三位はバンコク・パリで、クアラルンプールは30位くらいです。(お金があればまた順位は変わるんでしょうけども・・)

クアラルンプールは雷がひどい

あとKLに行ってわかったのが、雷がとても多いということ。

年間300日近く雷が鳴りまして、事前情報としてまったく知らなかったので衝撃。雷自体は短時間で終わるものの、ガンガン落ちる。年間100人以上にあたってる。もちろん強烈なスコールとワンセット。

だから雨が降り始めたら建物の中に避難。本当に雷が危ない。日本の感覚だと大変です。

あと家賃、Wi-Fiのととのったお家はやっぱりそれなりに高い。

1泊2000円をきる激安の家に引きこもってみたけれど、Wi-Fiが切れる切れる。

耐えられなくて2日で引っ越ししました。予算を一泊4000円まであげてようやく安定。

というわけでKLは、会社がお金を出してくれる駐在さんにはおすすめですが、留学や現地採用などではあまりおすすめができません。

ランカウイ島に行ってみました

KLがあまりにも住みにくかったので、酒税が免除されているマレーシアのランカウイ島にも行ったんですけど、こちらはたしかに食べ物やお酒は安い!KLの半額以下!

観光地でもあるので探せばもっと安いエリアもありますが、ランカウイエリアのカフェはどこにでもWi-Fiがありスピードもそこそこ、Airbnbで安いところを探せば一泊1000円くらいに収まります。

ちょっと島に渡ればとてもきれいな海もありますし、一般的なコンドミニアムにはプールもジムもついていて過ごしやすいです。

住むならKLよりランカウイがお気に入りです。

記事URLをコピーしました